TLGP

| | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4615.jpg


 あと1ヶ月でTLGPがやってくる。 関係者の方々は準備で忙しいのではないかと察する。 私自身、TLGPには、過去にやや嫌な思いがあり、ずっと避けていた。 
 今年は視点を変えるために参加してみようかと思う。

 今年はすでに先月末にサンフランシスコでのパレードで歩いているが、先に海外のパレードに参加してしまったために、どうも、日本のは勝手が違うのである。

 海外の場合は、パレードは「団体」単位で歩く。 必ずどこかの「団体」に属していなければ参加できないのである。 それぞれの団体には勿論、目的や主張があり、パレードはそれを一般に広く知らせる目的も併せもつのである。 特にサンフランシスコの場合、「GLTB」の人々が比較的他の街より多く住んでおり、ほぼ市民権を得ていると考えられる。 したがって、パレードの意味は、「ゲイ」の上の目的となるのである。

 日本の場合は、これだけ多くのゲイが住んでいながら、ゲイは未だ社会に目に見える形で溶け込んではいない。 それをアピールするのがTLGPと考える。 アメリカのゲイ社会の20年前の姿である。 

 東京ほどの大都市で、ゲイのソーシャライゼーションが進まないのは何故であろうか。もちろん、HIV関係の団体、人権擁護の観点から動かれている団体など、もちろん目にしているが、今ひとつ盛り上がりに欠けると思うのは私だけであろうか。
 
 11年ゲイの団体を運営して感じることは、個々のゲイの方々はゲイであることに、何か後ろめたさを感じて生きている方が多いのではないであろうか。

 生き生きとしたゲイライフとは、と尋ねられたら返答に困るけれど、そのように過ごしている人は本当に少ないと思う。 私は必ずしもカミングアウトがハッピーゲイライフの入り口では無いと思っている。 家庭や職場でカミングアウトしない方が良い場合が、日本では多々あるように感じる。

 私は私なりに、かなりハッピーゲイライフを満喫しているつもりである。 

 TLGP、今年はウチの団体で歩くつもりでいる。 

(写真は今年6月のサンフランシスコのパレード)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TLGP

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/151

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年7月11日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抗うつ剤-SSRIの服用で自殺増加」です。

次のブログ記事は「時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday