桑港・プライド・パレード

| | コメント(0) | トラックバック(0)

SFC.jpg BAR1.jpg


 諸般の事情により行こうか否かかなり迷っていたが、結局加州桑港に行ってきた。 6月の最終日曜日は「Pride Day」として、パレードを中心にあちこちで催し物が行われる。

 最初にこの日に感動したのはもう、十年以上前である。 「共に歩きたい」と考えてたが、パレードは、必ずどこかの団体に属さねばならない。 そのために、パレード直後から、地元のゲイ新聞(ベイ・エリア・リポーター)に目を通し、日本人が比較的簡単に参加できそうな団体を探し出し、郵便でのやりとりし、やっと次の年参加がかなった。
 以来、サンフランシスコ(桑港)通いが始まり、人との関係も増えたため、それ以降、意外に簡単にパレードに参加できる環境にいる。
 今回は歩くほうは200の団体で、数万人の行進、沿道に数十万人の観客があった。天気は曇りから、薄曇りの絶好な天気であった。晴天だと、温度が上がりすぎて、日焼けがひどくなるのである。

SFc2.jpg latino.jpg


 市庁舎付近では、数百のブースが出店して、盛況だったと思う。 私は、パレード準備のため、早朝にそこを横切っただけなので、昼間の状態はわからないのである。
 2時間以上、出発準備と待機で費やして、パレードは約1時間。我々は団体名を表したバナーを持つ人と、旗を持つ人、後方の安全監視人以外は、飾りを付けたトラック(フロート)にのり、沿道からの声援に応えた。 パレードが終わった我々は、そのまま、ホームバーに運ばれて、ビールで祝宴となったのである。
 "Happy Gay Day!" がこの日の挨拶であった。

写真引用
 サンフランシスコ・クリニカル紙 6月27日付け 表紙
 ベイ・エリア・リポーター 6月23日付け 
 Latino団体写真は本人撮影(6月26日)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 桑港・プライド・パレード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/147

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年6月29日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボランティア&アルコール」です。

次のブログ記事は「ツルバダの巨大広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday