これから必要なもの
この頃のゲイコミュニティで今後必要になってくるものを考えてみた。
1)老後対策。 これはにじの永易さんが専門(?)なのだが、とても重要なテーマだと思う。 これにパートナーシップや同性婚が絡んでくる。 年金や保険はもとより、健康面、生きがいなどテーマはたくさんある。
2)HIVをケアする人へのケア。
HIVの蔓延防止としての活動は活発だが、HIVをケアする、友人、家族などのケアが、まだ後手に回っている。 友人から突然検査結果のことを告げられて、パニックになるケースが今後増えてくると思う。 そのような場合に備えて事前に勉強することは必要だと思う。 私自身、十数年前にそのような状況になってひどく混乱したことがあった。
3)ゲイのためのメンタルヘルスケア
ゲイがストレートに比べてメンタルヘルスを病む比率が高いかどうかはわからないが、現実的にメンタル系の病気に罹ったら、医師にライフスタイルやセクシュアリティのことを話さなければならないが、果たして、医師達はどれだけ理解できているのか、甚だ疑問である。
問題を提起するだけで自分では何も出来ないもどかしさがある。
カテゴリ
Gay Communityトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: これから必要なもの
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/139
Yesturday
コメントする