射精障害の副作用がないミルタザピン

| | コメント(2) | トラックバック(0)
0907_02.jpg
今年9月に、あたらしい抗うつ薬「ミルタザピン」、商品名「リフレックス」「レメロン」が発売された。

 いままで、うつの治療には、基本的にSSRI、セルトラリン(ジェイゾロフト)、パロキセチン(パキシル)、フルボキサミン(ルボックス、デプロメール)あるいはSNRI、ミルナシプラン(トレドミン)が使われている。

 これらの薬には、QOLの低下の副作用がある。 その中で、高い頻度で起こりつつも、処方医に言いにくい副作用がある。 男性の射精障害である。

 新しいミルタザピンはNaSSAと呼び、脳内のアドレナリンとセロトニンに作用する。 化学的構造は、SSRI以前の四環系薬剤のマイナーチェンジであり、四環系薬剤特有の傾眠傾向があるものの、うつへの効果は、プラセボ試験で、今までの薬剤以上の効果があることが証明された薬剤である。

 この薬剤はSSRIに見られる、男性の射精障害が出ないことが、この薬のアドヴァンテージだと感じる。 ただし、投薬当初は人によっては、相当な眠気に悩まされるかもしれない。 

 新薬だが、SNRIのトレドミンが比較的安価なため、この薬剤も他のSSRIに比べて安価に設定されているようだ。  

 射精障害の不満を持つSSRIユーザーは、主治医に相談してみる価値がある。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 射精障害の副作用がないミルタザピン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/238

コメント(2)

 お久しぶりです。長い間ご無沙汰してしまいました。

 僕は昨夏からリフレックスを飲み始めて、うつ症状がかなり改善されました。副作用で眠気が出るということで、就寝時に一錠飲むだけですが、お陰でずっと悩まされていた睡眠障害(睡眠薬で入眠はできるが、2~3時間で目が覚めてしまう)も無くなり、一石二鳥という感じで助かってます。

 それと、確かに射精障害も改善されました!
 これは当事者じゃないと分からないと思いますが、射精できない(勃起はするのですが)というのは辛いですよね。
 もっとも年齢的なこともあってか、昔のように「溜まってムラムラ」というのは無いのですが、必要な時には機能するようになったのはとても嬉しいです。

 しかし、人並みの生活をしていく上ではもうちょっと「意欲」が湧いてもらいたいのですが、日中に飲めないのが辛いところです。 

Lonesrar :

しげり さま
 お久しぶりです。 
リフレックスで症状が改善されたとのこと、「当たり」の薬に出会えたのかもしれませんね。

 睡眠の問題もおありだったようで、眠剤とともによく処方される、デジレルは、副作用に「継続勃起」があり、仰るとおりSSRIとの併用で、とても勃起するのに射精できない状態になってしまいますね。 

 今後ともよろしくお願いします。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2009年12月 4日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイ 」です。

次のブログ記事は「MT5の敷居は高かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday