中華航空の那覇空港で炎上について

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 私は、年間に平均で、飛行機に5万マイルほど搭乗する。 長距離路線が多いのだが、フィーダー路線や、国内線では、比較的小さな航空機に搭乗することも良くある。

 今回那覇空港で炎上した航空機は、ボーイング社製737-800という機体である。 オリジナルのボーイング737は、近距離向けの設計で、初飛行は1967年であるので、もう40年の歳月が経っている。 当然、40年前に飛び始めた航空機は退役し、次世代737に交代していている。 同じ737でも、初代737-200と737-800では、外見こそ同じではあるが、中身は、767や777に近いアビオニクス(航空機用コンピュータ)化され、かつ、燃費の良いエンジンも搭載され、初代では航続距離か3400キロメートルから最新型737では10000キロを超える型もあり、別物と考えて良いだろう。

 今回の爆発は、最新型の737-800で起きている。 詳しい事故報告は、航空鉄道事故調査委員会の報告を待つほか無いが、非常に珍しいケースと感じている。 燃料漏れ事故は、些細なものならば、ボーイングのこの型の飛行機に限らず、過去にインシデントが起こっている。 しかし、着陸後、エンジンをアイドルに戻した状態で、多量の燃料が吹き出し、引火、炎上というのは聞いたことがない。
 
 737のエンジンは主翼の下についている、中期の737は、滑走路とのクリアランス(隙間)をあけるため、普通は円筒形ののエンジンをおむすび型にして、間を稼いでいた。 今回のケースでは、ハードランディングの報告は無いが、ひょっとしたら、エンジンを滑走路にこすりつけてしまったのかもしれない。

 中華航空は台湾の航空会社である、名古屋で起きた墜落事故はまだ記憶に新しい。 その後も、数百人単位で犠牲者の出る事故を起こしている。 整備は、本当に大丈夫だったのか。 このあたりがもっとも怪しいと感じている。

 この事故の前の日にも私はこの737-800型機をスカイマークで乗ったばかりであった。

(写真は毎日新聞から)


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1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

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このページは、Lonestarが2007年8月21日 17:23に書いたブログ記事です。

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