TLGP・・・LGBT可視化

| | コメント(3) | トラックバック(0)

TLGP2006_2.jpg

今年もTLGPが終わった。

 東京では希に見る荒天で、一時は行進も危ぶまれたが、まるでプログラムされたように雷雨が止み、予定通りにパレードが行われた。

TLGP2006_1.jpg

 今回は、前夜祭、aktaでのセクシャルマイノリティーの日本の歴史展示など、より一層洗練された印象が残った。

 パレードが過ぎ、1週間を迎えようとしているが、今年は、昨年と違って、パレードに対するネガティブな声が、どこからも聞こえて来ない。 昨年はゲイの人たちからかなり強烈な批判があったのだが。

 今回問題とすることは、やはりマスコミであろう。 パレード当日、翌日と新聞大手を見て廻ったが、1行も報道を行っていないのである。 これは「無視」という、差別なのか、LGBTコミュニティには関わりたくないというマスコミの姿勢を強く感じた。 

 昨年はTBSラジオが記者を出して、現地から生放送していた。 内容も興味本位ではなく、キチンと取材して、いまLGBTコミュニティの抱える問題を正しく伝えていた。 しかしながら今年はTBSの母体の毎日はおろか、各紙、各テレビ・ラジオ局が一言も報道していないのである。 これでは可視化のアピールが伝わらないではないか。

 あの都知事のお膝元であるからと、勘ぐってしまう。

 来月は札幌でレインボーマーチが行われる、この公式ガイドブックには、北海道知事と、札幌市長が挨拶文を載せている、我々は、マーチが終わった後、道新や在道各局がどのように報道するか注意深く見ていかねばなるまい。 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TLGP・・・LGBT可視化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/189

コメント(3)

machi :

お久しぶりです。
>パレード当日、翌日と新聞大手を見て廻ったが、1行も報道を行っていないのである。

簡単ですよ。ニュースバリューがないと思われたんですよ。私もそう思うもん。何の主張?って。スポンサーのほうしか向いてない「広告」は報道されないんです、なんの切実さもないから。
 必死の思いで参加した方はお気の毒だとしか言いようがないわ。

LONE☆STAR :

マチダさま
 お久しぶりです。
ん~、この件について、報道各社へ行動を起こそうという盛り上がりがありますね。 どうなるでしょうか。 逆効果にならなければいいのですが。

machi :

>報道各社へ行動を起こそうという盛り上がりがありますね

無駄だと思いますよ。だって旬のニュースで旬を逃したらニュースバリューゼロですもん。で、旬で扱ってもらえない程度の出来だったということです。
 イベントの広報力ってのはそれなりにちゃんとイベント前に働きかけないと漫然としてても誰も報道してくれません。更にそれなりに訴求力と担当の熱意がないと記事にならないものなんですよ。3800人いても何の熱意があったの?と私が思っちゃうんだもん。
 今年と同じことやってたら来年も無視されると私は思います。ちょうどいいんじゃないですか?

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2006年8月17日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新木場事件の検証セッション」です。

次のブログ記事は「ん・・・まずい状態になってきた~HIV感染者、過去最多248人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday