IDAHO
大阪府議の尾辻さんが日本での火付け役だそうだが、5月17日は「Intaernational Day Against HOmophobia/IDAHO」である。
私のアンテナの性能が悪かったせいか、このような「日」があることは全く知らなかった。
国連を絡めた政治的な動きである。 日本でこれから先LGBTの「権利」を守り、向上させるためには、何らかの政治的動きをしなければならないと思う。 しかし、今までのコミュニティの中では、どのような形で政治的な動きをして良いかわからなかったのではないであろうか。
IDAHOの趣旨や5月17日の行動はhttp://actagainsthomophobia.txt-nifty.com/に詳しいが、HPにメッセージを寄稿している人、賛同団体が、今までにない広がりを持っていると感じる。
余談だが、そのメッセージの寄稿者の中に私が大学のゼミ「性差研究」を担当していた人がいたので、少し驚いた。 当時私は、ゼミのレポートでホモセクシュアルのことは直接的には書かなかったが、間接的にゲイである立場でレポートを書いたことがある。 もう、24年も前の話しであるが。
カテゴリ
Gay Communityトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: IDAHO
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/184
Yesturday
コメントする