9.11選挙

| | コメント(1) | トラックバック(4)

 今日のマスコミはこぞって参院での郵政法案否決一色である。 そんなに重要なことなのかと思う。 他にやらねばならないことは山積みになっているというのに。

 このゴタゴタで、6カ国協議は蚊帳の外、サマワの自衛隊は塩漬け状態、年金問題、道路公団の業界との癒着。 国民は小泉首相の個人的パフォーマンスに付き合っている状態ではないと考えている。

 あろうことか、衆院の解散総選挙で、また「郵政」を持ち出そうとしている。 郵政事業は27万人の職員で運営されているが、国の会計からは完全に分離していて、自分の収入で自分を賄っているのである。 彼は記者会見の場で、この数字をわざわざ言い、「公務員」という言葉を使い、あたかも税金を使って27万有余の職員を雇っているように発言した。 中々したたかである。

 確かに莫大な郵貯の資金の流れをもっと透明にしたり、サービスを「民」にもっと近づける必要はある。
 
 しかしながら、今回の法案は、あまりにも単刀直入過ぎる。 竹中担当相という、どう見ても腰巾着のような学者を起用したのも安易である。 彼の発言は小泉首相の「最初に郵政民営化ありき」の後から無理につけた理由に聞こえてしょうがない。

 参院否決後の小泉首相は、糸の切れた凧のような状態になり、自分に反対する者を全て排除する姿勢を鮮明にしている。 内閣で解散に反対した島村農水相の首を切り、衆院総選挙では、造反組には公認をしないと公言している。 もうどうしようもない状態だ。

 いままでは、たとえこのような状態になったとしても、与党内の水面下で、いろいろと調整していたが、今回は彼のパーソナリティが前面に出て、いかにも頭が悪いように写る。 裏があってこのパフォーマンスを繰り広げているのなら、強者だが、どうもそうは思えない。

 9.11あの忌まわしい事が起こった同じ日に、日本は総選挙を迎える。 我々は、投票することによって、政治に参加できる。 今回は、今後の日本の行く末を考えても、とても大事な選挙になると思う。

カテゴリ

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9.11選挙

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/156

» 参議院郵政貌を否決、小泉首相衆薗散へ(ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!)~のトラックバック

 小泉内閣が最重要課題と位置づけていた郵政民営化関連貌は8日午後の参院本会議で、反対125、賛成108で否決された。 貌否決を受け、小泉純一郎首相は兼ねてから... 続きを読む

» 郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票([K]こあら日記)~のトラックバック

何で否決してんだよ、このおっさんどもは! ほんと、怒ってます!! この否決のおかげで、衆議院は国民の民意を問うため解散したんだけどさ、もっとやることあるでし... 続きを読む

» 復活第一弾!!!郵政民営法案…(いいたいことたれながし)~のトラックバック

否決されましたな。 小泉ちゃんは「解散」一直線。ホント頑固だな。 なんで継続審議しないんだ??? 森前首相。 昨日かなりグチってましたな。缶ビールと... 続きを読む

» 総選挙ですよ!(おぢさんメモ帳)~のトラックバック

党の公約を達成するのに、なんで政局になるのかしら。しかも否決されたのが参議院で、解散するのは衆議院。でも、いちおう言っておこう。小泉さん、よく自分を曲げなかった... 続きを読む

コメント(1)

>郵政事業は27万人の職員で運営されているが、国の会計からは完全に分離していて、自分の収入で自分を賄っているのである。

知らなかった。無知は罪なり。もう少し自分で調べてみようと思った。ありがとう。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年8月 8日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「網走刑務所:男性受刑者の下半身触る」です。

次のブログ記事は「日本の総人口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday