MUNI

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アメリカは基本的に車社会である。 国土の99%以上の町ではクルマ無しの生活は考えられない。 全米各地を旅行したが、クルマ要らずの都市は、ニューヨークのマンハッタン、サンフランシスコぐらいではないだろうか。 かろうじて、シカゴがクルマ無しで何とかなるかなと思う。

 サンフランシスコの市内の公共交通機関はMUNIと呼ばれている。(San Francisco) Municipal Railway の頭4文字から来ている。 サンフランシスコといえば、ケーブルカーが有名だが、もともと坂の多いサンフランシスコならでは乗り物である。 これもMUNIの経営である。 そのほか、地下鉄、バス、路面電車で市内を網羅する。
 システムはとても簡単である。ケーブルカーは観光用(カリフォルニアSt.線以外は)なので別料金だが、地下鉄、バス、路面電車どれも均一運賃の$1.25である。 素晴らしいことに、MUNI相互の乗り換えは、おおよそ3時間以内なら何回でも可能なのである。 単純に言えば、$1.25出せば、MUNIの3時間フリーパスがついてくるようなものである。 この時間内なら、例え同じ路線を往復しても良いのである。
 アメリカの大都市ではどこでも同じだが、公共交通機関は生活弱者支援の面もある。身体的、経済的に自動車に乗れない人の援助の側面をもっている。 MUNIの多くはバリアフリーである。 バス、路面電車(路面電車は、市内中心部では地下を走る地下鉄に変身する)は100%車椅子対応である。 
 料金面でも優遇がある。 定期券は通常大人は1ヶ月$45であるが、障害者の方々へは特別優遇があって、なんと月$10である。

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 MUNIのバスの一部は、トロリーバスを使っている。日本でも戦後すぐに東京で走らせていた事があるらしいが、現在日本でトロリーバスを運行しているのは、黒部立山アルペンルートの2カ所で運用されている。 理由はトンネル内の運行のため、排気ガスを出せないためだ。MUNIの場合は、いまでこそ、ゼロエミッションビークルとして謳っているが、新たに設置したものではなく、古くからあったが、時代がついてきたと言った方が正しいだろう。 余談だが、このトロリーバスの、触角のような集電装置は、頻繁に外れる。 電車と違って、バスは頭上の2本の電線から給電する必要がるため、片方が外れても、走行不能となる。 しばしば、運転手が、直しているを見かける。 また、バスが2台つながったような連結バスも存在している。

 観光客はMUNIにとって大きな収入源である。 ケーブルカーは片道$3であるが、前述の乗り換えはできない。 往復すると$6である。 初めてサンフランシスコに訪れる観光客は大概これに乗るから、稼ぎ頭である。

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 10年前から、Fラインという、路面電車を走らせている。 これは、アメリカはもとより、ヨーロッパ、日本、オーストラリアなどから運ばれてきた、古い路面電車が、通常の輸送用に使用されている。 フィッシャーマンズワーフからカストロまで、市内中心部をトコトコ走っている。 これは、通常の路面電車と同じ扱いで、$1.25で乗り換え可能である。 ただし、メインストリートのマーケット通りを走るため、地元の人は、その下を走る地下鉄を利用する人が多い。

 サンフランシスコにいると、交通機関相互ののシステムが素晴らしい。 サンフランシスコ市内はMUNIが受け持ち、サンフランシスコ近郊の、バークレーやサンノゼへの都市間交通は、BART(Bay Area Rapid Transit)という鉄道が担っている。一昨年から、BARTはサンフランシスコ国際空港に乗りれて、空港間輸送も行うようになった。 また、鉄道会社のCalTrainとMUNIの乗り換えも簡単である。 その他の近郊都市間は、それぞれの都市に籍を置くバス会社が、サンフランシスコ市内へ乗り入れている。 

 良い点ばかり書いてきたが、MUNIには大きな問題がある。 最大の問題は、時間通りに来ないのである。 地下鉄部分は、まぁまぁであるが、バスになると、絶望的的でさえある。 特に週末の夜間になると、30分くらい平気で待たせられる。 バスを使うルートだと、全くと言っていいほど、時間が予想できないのである。 BARTに関してはほぼ時刻通りに来るが、日曜日は朝9時からしか動かないのが難点である。
 
(写真引用 MUNI HPより)

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1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

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このページは、Lonestarが2005年7月 1日 20:44に書いたブログ記事です。

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