ゲイコミュニティと団体

| | コメント(2) | トラックバック(1)

73610_149.jpg
 一口に「ゲイコミュニティ」といっても個人、団体、地域、職域、趣味、指向といろいろあるとおもう。その中で「団体」のカテゴリーについて、少し不満がある。

 ゲイコミュニティの「団体」とは、何を指すのだろうか? まぁ、一般的に考えてNPO法人となった「団体」は公認の団体となることに異論はないであろう。 例えばNPO法人動くゲイとレズビアンの会(アカー)が老舗であろう。他に検索エンジンで検索すると数件出てくるが、実際幾つのNPO法人があるかはわからない。
 また、これらの公認NPO法人はアカー以外はHIV・AIDS関連団体が殆どと思われる。 もちろん、現在のところ日本のゲイコミュニティで早急に対策をしなければならないし、とてもシリアスなのはHIV・AIDSであることには同意する。また、これらの団体も、国や地方自治体のバックアップや補助金の受領などでは、NPOとなれば受けやすくなるだろう。
 では、他の団体はどうであろうか。我々のゲイコミュニティで暮らしていく上でのQOLの向上、政治的、経済的、あるいはセクシャルオリエンテーションの団体で「公認」されているものを聞いたことがない。
 なにもNPO法人になったからといって、これらの団体は何かの恩恵が与えられる訳ではないと思う。逆にゲイNPOを名乗って不正なカネを動かすようになっては、一般的には逆効果である。
 それぞれの団体には「目的」があると思う。前述のアカーは「エイズサービス事業体として、また、同性愛者の社会サービス事業体」(HPより引用)となる。
 私が10年やっているゲイの団体の手本はアメリカにある。
 アメリカでは、我々のような性的少数者のなかでも特殊な性的指向を元にした団体でも、監督官庁の許可を得ている。これを得ないで活動すると、営利活動と見なされ、活動費など動いたカネに税金が課せられる恐れがあるためだ。では、何を目的としているのかは、第一に「チャリティ」である。主にゲイコミュニティから寄付を集め、それをまた、主にゲイコミュニティに還元している。私が長年属しているサンフランシスコのベアクラブでは、この10年間で15万ドル(約1500万円)を、地元へ還元している。しかしながら実際活動を見ていても、執拗に寄付を要求するようなことが無く、バーでの集会で、抽選券を販売したり、クラブのロゴが入った物品を売ったり、オークションを行ったりしている。この辺りはとてもスマートに感じる。
 前にも書いたが、アカーが主催するゲイコミュニティ向けの集まりで、我々の団体名を名乗ったところ、軽くあしらわれて、憤慨したことがあった。アカーが偉くて、我々のような団体は、泡沫以下と「公認」団体は考えているんだなと思わされた。それ以来「我々はお遊び団体です」と自嘲することさえあった。それ以来、他のGLBT団体との交流は、避けていた。
 去年、名古屋のエンジェルライフナゴヤの集会に興味を持って出席した。彼らは、我々を「団体」と初めから認めてくれた。代表として、とても嬉しく感じた。 またそのときに05年の名古屋でのイベント「NLGR」への参加を招聘してくれたのである。
 我々の会員は多くは首都圏に住んでいるので、中京圏のイベントに参加するのは多少、ネジレを感じるが、カネでない「ゲイコミュニティへの還元」として初参加するつもりでいる。
 

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゲイコミュニティと団体

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/85

» NPOの意味(あおいのへや)~のトラックバック

直訳すると非営利団体ですが、これは厳密には営利団体でない民間団体という意味でしかなくて、NPOが社会的にどのような存在かというようなことを示している言葉ではあり... 続きを読む

コメント(2)

あおい :

NLGR2005のロゴ、初めて見たような気がします。
なんて素早い!森を走りぬける、しなやかな体躯の黒熊さんのようです。

Lonestar :

あおいさまへ
 しなやかな~あまり過大な想像をしないように(笑)この頃、年齢に比例して、脂が胸から腹へ下降気味です。
 NLGRロゴについては、例のミクシィのコミュニティから、許可を頂いて使っています。まだ、2005年版のNLGRのHPが出来ていないようなのすが、今日、HPの相互リンクをお願いしました。 また、Bear Club of Japan のトップページにもNLGR2005のロゴを年頭から貼っています。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年1月19日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SNSその後」です。

次のブログ記事は「Lonestarの由来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday