SNS

| | コメント(0) | トラックバック(0)

s-GW-CAPTUER.jpg
  私は、比較的、インターネット関連のトピックに強いと思っていたが、知らなかった大きい話題があった。このごろのネットユーザーの増加は色々なネットの利用法を提案する。ブログというシステムも、今年になって流行った。今、流行っているのはSNS(ソーシャル_ネット_ワーキング)。

  「mixiって知っていますか?」と言われたのは、ついつい1週間前。そしてすぐ加入した。現在、稼働しているのは、mixi、グリー、orkutだとのこと。私は、紹介しくれた人を通じてmixiに登録した。
  このシステムは、「紹介者」が居ないと、加入できない点。逆に言えば、紹介されて加入した人は、また紹介者をつくり、「ねずみ算」方式で加入者が増えること。聞いた話によると、ここ何日間で1万人増加した。
  使ってみると、とても楽しい。画面のレイアウトも好感がもてる。その名の通りソーシャルネットワークで、「友達の友達はみんな友達」の感覚ではあるが、「友達の友達」を辿っていける。「友達」のページに行くと、その友達が写真付きで一覧できるのは秀逸。 このごろはゲイであっても、自分の顔の写真を公開している人は少なくない。なので、ゲイのページに飛ぶと、その一覧の写真で、何も語らずに、彼のセクシャルオリエンテーションがわかってしまう。 はたしてストレートのかたに、このシンパシィがわかるか疑問だが、ゲイならば、すぐにピンとくる。 「友人」のページに行くと、その人の「友人」へ移動できるので、芋づる方式に人を辿っていける。
  それぞれのページには「日記」があり、今流行のブログのような使い方ができる。書いた日記のタイトルは、全ての「友人」のトップページに表示される。 また、このブログのように別に持っている人も、リンクされ、表示される。
  また、サイト内の「コミュニティ」というサークルようなシステムもあり、自分が興味のある分野のサークルに参加したり、つくることができる。昨日BCJのコミュニティをつくった。これも、他の人が閲覧できるそれぞれ個人のページに表示され、その「コミュニティ」の写真アイコンが表示されるので、これも、その人の興味の方向を知ることができる。
  ある人は、あまり正直に友人や「コミュニティ」を登録すると、全ての方向がわかってしまうので、社会的にゲイということをオープンとしない人は、とても気をつかって参加しているとの由。
  流行廃りの早い世の中、このシステムがこれからドンドン活発になるか、何か、ネット特有なダークな部分が発覚して廃れるか、見守りたい。 現時点では、とても楽しいシステムである。

詳しい解説は http://e-words.jp/w/SNS.html など

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SNS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/42

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年9月29日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エイ_ジング」です。

次のブログ記事は「雑誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday