ポテトいかがですか?
昨日、ウチのパートナーと会話していて思ったのだが、彼は、最近、歯を根本的に治そうとして、歯科医院にかかり、歯科衛生士の方に、歯石を取ってもらったそうな。もちろん、彼の地元の関西で。
書きたくは無いのだが、彼も、私も、ちらほら「加齢」という言葉が聞こえてくる年代。歯のほうも、隙間が空いてきた。彼はデンタルフロスでケアしていたのだが、衛生士さんから、歯_間ブラシを勧められたそうな。 その結果、その医院で、とあるメーカーのブラシを買った。これが630円。5本で。
実は、私も、全く同じ経験をした。この冬、東京で、歯の総合診断をしてもらったら、歯石を取って、ブラシを買わされた。私の場合は、とても細いので、医家向けの製品でなければ買えない、といわれたのだが。確かに横文字の並ぶメーカーで、マニア受けしそうだけれど、ライオンなどの同等品が、半額程度の値段で買える現実を知った。まぁ、東京などは歯科医院乱立の様相を呈していて、医院間の競争が激しくなり、一つの医院の患者数が減り、経営が大変、という構図が浮かぶ。たかが630円のブラシだって、新患全員に売ったら、結構、良い商売になる。と、考えるのは安易だろうか?これは、ハンバーガーショップの「ポテトはいかがですか?」とおなじじゃないか。
カテゴリ
Diaryトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポテトいかがですか?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/31
コメント(2)
コメントする
Yesturday
同感です。
こういう努力って大事なんですよね。
うちも、やろうかな?
ご一緒に、わたし、いかがでしょうか?
あ、商売的に逆効果ですね。(笑)
4年前に引越しをした頃急激な環境の変化に心身ともに疲れていたらしく、初めて虫歯ができました。確かに年齢的なものもあるのでしょうが、ストレスから唾液の分泌量がかなり変化すること。同時に免疫力が落ちてむし歯になりやすいことなどをDR.から聞きました。人間の身体って自分が考えているより繊細で微調整しながら日々刻々と変化してるんだなと再認識させられました。治療を受けて1年後にはすっかり安定した生活に戻れていたので、唾液の分泌量もその成分もかなり理想的と太鼓判を押されて現在にいたっています。定期的な歯科検診も40を超えたら必要でしょうね。