晴れのち曇り時々雨

| | コメント(0) | トラックバック(0)

s-P9080022.jpg
変な一日だった。中途半端に蒸し暑く、昼になって曇りだし、夜になって稲妻が光って、少し雨が降った。 そんななか、昨日と今日、外国人旅行者へのお手伝いをしていた。
 

ウチのクラブの活動の中に「外国旅行者へのサービス」という一項がある。 クラブのHPの英語の部分に、「もし、東京に来たら連絡をください、会って話をしませんか」という旨の事を書いている。 対象は、一応、「熊」関係の方となっているが、連絡をくれた方には差別なくサービスしている。 
 もちろん、商売で行っているわけでないので、ボランティア活動。 ゲイで、知らない街を訪れて、その街のゲイコミュニティ、平たく言えばバーやサウナなど、行きたいと思う人は多いと思う。 自分の国の中なら、情報を仕入れるのも簡単だし、コミュニケーションも取れる。習慣、風習なども多少の違いがあっても、対処できる。これが、外国だったらどうであろうか。旅慣れた人ならともかく、ごくごく一般の人は、他国のゲイコミュニティの扉を開けるのは難しい。
 私自身も、外国で、友人がアドバイスや実際に同行してくれたから、バーに行けたことが少なくない。恩返しではないのだが、日本に来る外国人のために、少し、アドバイスできたらと、純粋に思って始めたサービス、まあ、日本にいて、外国の熊にあえる(あいたい)気持ちも多少は含んでいた。
 始めて6年、数はそれほど多くはないけれど、数十組の人たちと会い、喋り、飲んだ。国も様々である。米国の方が多いのだが、ヨーロッパの方も満遍なく来ている。
 サービスというと少しおこがましいのだが、たいがいのパターンは、夕方ホテルでピックアップして、居酒屋などで、喋りながら飲んで、頃合いを見て新宿2丁目へ行き、バーを数軒廻る、というパターンが多い。昼の観光は、彼らで、どうにかなるし、必要なら、交通機関などのアドバイスも、事前にする。東京は地下鉄などの公共交通機関が発達しているので、1日乗車券を使って観光すると便利、などとアドバイスする。また、事前に、バーの料金システムについて、説明しておくこともある。 アメリカのバーでは、チップが要るものの、ビールは2~3ドルで飲める、しかし、日本では、「セット」でビール1本1~1.5千円もする。オーダーしていない「お通し」が半ば強制的にでる、などと、説明することはたくさんある。 サウナになると説明しなければならないことが、さらに増える。
 昨日と今日ともにしたカップルは、トルコ人の両親を持ち、ドイツで生まれて育ち、現在ロンドン住まいの38歳とオーストラリア生まれで、ロンドンに移り住んで来た39歳だった。 東京で会った人達は、今までロンドンの人はいなかったので、日本と英国の違いに話の花が咲いた。 私はしゃべり出すと止まらないので、昨日始めて会って、食事とバーを含めて約7時間ほど喋った。今日はその続きで、夕食をともにした。この活動も、今のところ一人でやっているので、無理はしないようにしている。もちろん、仕事優先で、時間の合間を見つけてやりくりしている。
 ヨーロッパに「スパルタカス」という、ゲイの旅行便利帳がある。国別に、簡単にバーやサウナ、各種団体とか風習習慣まで載っている。 その、日本の項に、我々の団体が、掲載されているので、そちらからもコンタクトがある。
spar.jpg
  
写真:スパルタカス社より郵送されてきたステッカー「Listed in SPARTACUS 2004/2005」
引用写真:スパルタカス社のHPより http://www.spartacus.info/

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 晴れのち曇り時々雨

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/30

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年9月10日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めて会った・・・」です。

次のブログ記事は「ポテトいかがですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday