午後11時から午前5時

| | コメント(3) | トラックバック(0)

s-hyousi.jpg
 またまた、ラジオネタ。以前、昔の深夜放送のことを書いたが、今日は現在進行形の番組。かなり、ジジくさい話題。

 ラジオ深夜便。NHKラジオで夜11時から朝5時まで、毎日放送している深夜放送。 内容は、万人向けというよりも、シルバーエイジ向け味付けがなされている。これを「落ち着いている」ととるか「元気がない」ととるかで、評価は変わる。 家に居て、この時間起きていても、滅多に聴くことはないが、新宿や浅草への深夜徘徊の際、クルマに乗っているときは、たいがい聴く。毎時のニュースもいい。既述の民放深夜放送ブームはかなり遠い過去。いまは、「五月蠅くて」聴いていられない。
 放送を担当するアナウンサーをこの番組では「アンカー」と称する。かなり人生経験を積んだ人たちばかりだ。わざとそうしているのではないかと思うほど、ゆっくりしゃべる。
 NHKのアナウンサーは、数字の「0」を「れい」と発音し、「ゼロ」とは言わない。例えば、放送で電話番号を伝えるとき、民放ではほとんど「ゼロ・サン・・・」NHKは「れい・さん・・・」、このような小さな事でも、印象は随分違う。
 この放送も「生放送」。数十年前、多くの受験生が同じ時間を共有し、深夜放送を支持した。その世代が今は中年から初老。いまでは、深夜勤務の傍ら共有し、病床の身で眠れぬ夜を共有する。流行る番組は昔も今も「生放送」ではないか?この「時間共有感」は絶対に侮れない。
 この番組、深夜12時の数分前に、「全国の明日の日の出時刻」を放送する。たぶん、最初は、時間の穴埋めか、あまり意味を持たせて放送したと思えないのだが、聴取者が、これを毎日書き留めて、明日への生きる希望を得たとか。
 アップした写真のとおり、雑誌は出版されるは、全国各地で行われる「集い」も満員御礼と聞く。ファンのパワーは昔のように強い。
 8月30日、満月、日の出の時刻、札幌4時56分、東京5時11分、那覇6時8分。
 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 午後11時から午前5時

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/20

コメント(3)

つぴ :

はじめまして、つぴと申します。
突然コメントさせていただきます。
僕の場合、なにかたまたまそういう時間にラジオをつけたり、ということでラジオ深夜便を聴く事があります。
ええ、「落ち着いていて」良いのです。間違いなく。
NHKの、特にAMラジオの放送は、その落ち着いた雰囲気もありますが独特の音質が僕は好きです。民放と違って、恐らく「聞き取りやすさ」を重視しているのだと思いますが、「つまった音質」というか「コンプレッサーを掛けまくっているような」というか、とにかくそんな感じで独特です。
雑誌が出たとは知りませんでした。
面白そうですね。こんどチェックしてみます。

毎度です!

沖縄の夜は長いのです。
真夜中にひとりで店にいるときに、よくラジオをかけます。
これ、最近、よく聴いてます。

Lonestarさんとも、時間共有してたかもしれないですね。

Lonestar :

 つぴさま、初めまして。コメントありがとうございます。このように、Blogを使って、コミュニケーションの輪が、広がって行くのですね。拙文ではありますが、興味のあるものがりましたら、トラックバックをもよろしくお願いします。
 ひとしさま、いつも、コメントありがとうございます。那覇は夜明けの時間が、一年中大体同じ感じですね。夏に桜坂の某店で、朝5時まで飲んでいても、帰り着くまで、まだ、暗いのは、私にとって、精神的に良いのです。<夜のうちに帰れた>朝帰りではないんだぞ、と、思うのです。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年8月30日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイルス対策」です。

次のブログ記事は「宿題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday