本日本番-東京レインボー祭り

| | コメント(0) | トラックバック(0)

s-rainbow_bn_2.jpg
 今日はレインボー祭り本番。天気予報では晴れのち曇りで夜の降水確率30%。降らなければいいけど。 
(探しにくいレインボー祭りのURLは http://www.gclick.jp/2cho/)

  昨日は、たまった疲れのため早くから就寝。今朝8時過ぎに起床という、いたって健康的な生活。よって、昨晩のAktaには登場せず。調査員の報告によると、開場時には30人の観客。だぶん終演時には満員になったであろう。寄付はちゃんと集まっただろうか?多少えげつない方法かもしれないが、キリスト教会の献金方式のように、座っている人に、献金(寄付)箱を次々に渡してもらって(膝の上を通過してもらって)、精神的に<多少>プレッシャーを与えて集めた方がいいとおもう。寄付金の使い途を説明して、入れる入れない、金額は自由と最初から断っておいて。今回もフライヤーには<無料>とうたってあった。こう書かないと人が来ないのは解るが、寄付歓迎とかドネーションをお待ちします。などと書けば、それなりにあつまるとおもう。
今日は東京レインボー祭り本番。沢山の人が繰り出すだろう。探しにくいHPでみると、今年のパフォーマー達も、ドゥラッグ、インディーズバンドにまじり、エイサーがある。1回目の祭りに某店で、ウチナンチュと飲んでいたら、エイサーの声が聞こえ、彼は飛んで外に見に行った。そのグループと今年は同一かは知らないけど、今年の団体は「東京エイサーシンカ」、中野サンプラザの前で、毎週日曜午後練習しているそうな。この会の公式HPが無いので、詳細は不明だが、中野区の商店街のHPによると

東京エイサーシンカ
10年以上前から中野北口広場を練習場として活動をしてきたグループで、エイサーをこよなく愛し、若いメンバーで新しいエイサーを創りだそうと試みています。中野北口昭和新道商店街で、沖縄出身の沖縄料理“あしなびー”を経営する金城さんから型を教わっています。沖縄出身者だけでなく大和人(ヤマトンチュ)も多数参加しており、社会人・学生と様々な層の人で形成された元気いっぱいの集団です。今後は,中野という地域をもまきこんで、東京の『中野にしかないエイサー』を創造していくことを目標に日々練習をしています。【これまでの主な活動】琉球古武術演武大会/ちばりょーなかの/新井薬師盆踊り/中野鍋屋横町夏祭り/横浜寿町夏祭り/町田フェスタ/アシバ祭/アシビアフタヌーン/チャランケ祭など
s-eisa.jpg(写真はイメージ、www.koza.ne.jp からの引用)
とある。ゲイのゲの字もないのである。2丁目振興会の繋がりで、友情出演しているのか、はたまた、本当はゲイの団体なのか、謎である。もし、ストレートの方の団体ならば、出演の決断には敬意をはらいたい。
 しかしながら、見物する方とすれば、このエイサーの団体は、ゲイなんだな、と、思う方が自然。私も、いまでもそう思っている。
 
同団体をぐぐると、「演者たちの「共同体」―東京エイサーシンカをめぐる民族誌的説明 小林 香代 (著)」とういう難しい、8190円もする本の紹介が検索される。さらに内容は「沖縄の盆踊り「エイサー」を、東京で演じている集団「東京エイサーシンカ」。東京のエイサーを成立させるという目標の元に活動する彼らをひとつの文化的集団とみなし、民族誌的なデータ収集方法によって記述・説明する。」となにやら、奥がありそうな内容。 
やはり、2丁目はディープな世界がひろがっている。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日本番-東京レインボー祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/12

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年8月22日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京のパレード」です。

次のブログ記事は「航空会社のサービスって何が基準?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday