« MT3.15 | メイン | 検索エンジン怖ろしや »

2005年02月02日

30万人

 この頃良くねこたまさんのブログ「GaysiteCafe」を拝読している。 今日はSNSについて語られておられる。 ご本人がSNSに加入されておられないということはあるが、現在のSNS全般について詳しく考察されている。またいつもお世話になっているぼせさん「ぼせWEB」でも詳しく語られている。

 ミクシィが30万、先発のグリーの公称会員数は10万というが、この差はなんであろうか? 「招待」がないと他のSNSを試せないのでその比較が出来ない。 ミクシィの会員増加は、ゲイの会員が増加したことは多少関係しているとは思う。マーケティングとしてゲイを増やしたとは到底思えないのは斉藤さんのブログ「『ミクシィ』に取材拒否されたアタシ」でもわかる通りである。
 確かに、例えば2つのSNSに加入すると、それを維持するのは2乗くらいのエネルギーが必要そうだが、他のSNSから、私あてに全く招待が無いのは何故だろう。他のSNS状況はどうだろうかと気になる。
 ゲイの方々は<一般的に>私もそうであるが、新しいものに飛びつくが、すぐ冷める傾向がある。この週末ミクシィを見ていて、参加者の書き込みのパワーが明らかに下がっていること感じた。
 と書きつつ、ミクシィへ個人情報を伝えてしまった私は相当な「ミクシィ」中毒患者である。

投稿者 tokyobear : 2005年02月02日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lonestar.sakura.ne.jp/xblog/mt-tb.cgi/101

このリストは、次のエントリーを参照しています: 30万人:

» mixiいろいろ(長いです)2 from ぼせweb
>ぼせweb:mixiいろいろ(長いです) この記事へのコメントをあげときます。 mixi運営側の対応やエロ問題など、話が広がってて面白いです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月04日 05:57

» Lonestar's blogからトラックバック頂きました from GaysiteCafe
 Lonestarさんの運営するブログLonestar's blogから「SNS... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月06日 21:12

コメント

コメントしてください(サイン・インしなくてもコメントが書けます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)