日本の携帯電話会社はやっぱり変だと思う
今日、使っていない端末があるので、近くのソフトバンクショップに行ってみた。 月980円のホワイトプランを契約しようと思ったからだ。 前もって資料を集めておいたので、新規の事務手数料は必要なことはわかっていた。
いざ、ショップに出向きこちらの意向を伝えると、「実質0円だから端末を買え」と勧める。 「実質」なので端末代は、結局2年の割賦で買うことになる。 まずこれが嫌だ。 このあたりは。各電話会社とも、微妙に誤魔化している。 端末は端末として割賦契約が成り立つ、これを電話代から幾ら引きます、といって、総額は小さく表示してある。
どうしても、今ある端末で契約したいと申し出ると、各種オプションをつけないと受け付けないという。 新規に端末を買って、なにがしかのディスカウントがあって、オプションなら、百歩譲って許そう。 古いとはいえ、自分で売った携帯を再使用しようとしているのに、なぜこのようなことを迫るのか理解に苦しむ。
これは、抱き合わせ販売ではないか? 公共の電波を使う公衆回線の契約に抱き合わせ販売は違法ではないか?
この件については、ソフトバンクと消費者相談窓口に聞いてみることにしたい。
いざ、ショップに出向きこちらの意向を伝えると、「実質0円だから端末を買え」と勧める。 「実質」なので端末代は、結局2年の割賦で買うことになる。 まずこれが嫌だ。 このあたりは。各電話会社とも、微妙に誤魔化している。 端末は端末として割賦契約が成り立つ、これを電話代から幾ら引きます、といって、総額は小さく表示してある。
どうしても、今ある端末で契約したいと申し出ると、各種オプションをつけないと受け付けないという。 新規に端末を買って、なにがしかのディスカウントがあって、オプションなら、百歩譲って許そう。 古いとはいえ、自分で売った携帯を再使用しようとしているのに、なぜこのようなことを迫るのか理解に苦しむ。
これは、抱き合わせ販売ではないか? 公共の電波を使う公衆回線の契約に抱き合わせ販売は違法ではないか?
この件については、ソフトバンクと消費者相談窓口に聞いてみることにしたい。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本の携帯電話会社はやっぱり変だと思う
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/231
コメント(1)
コメントする
Yesturday
ソフトバンクに問い合わせたところ、価格、契約は販売店に一任しているので、本社としては指示できないという答え。 納得いかないので善処して欲しいと言って電話を切った。