外国人お断り

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 気がつけば10日以上、これを書かずにいる。
人と会う機会が集中してあったので、帰宅するのが最終電車になることが多くて、ネタ探しも、書く時間も少々足りない。
 今週は、月曜から、アメリカ人のカップルをアテンドしているので、余裕が全くなかった。 しかしながら、久しぶりに新橋の飲み屋に顔を出したり、新規開拓したりで、個人的には面白い一週間である。

 外国人をアテンドするときに気をつけていることは、バーに連れて行った時の値段である。 まだまだ、価格を表示する店は少ないし、「セット料金」をどのように説明するかなど、私の拙い英語力ではやや不安な面もあるが、とにかく、バーに行ったら、ビール1杯でも15ドルくらいかかると、言っている。
 さすがに、前面に「外国人お断り」の看板を掲げているところは少なくなったとは思うが、ちらほら「Japanese Only」の札は、見受けられる。
 想像するに、大概の店主は、外国語が得意でないひとが多いし、料金の件やそのほかで何かトラブルになったら手に負えないと感じているのだろう。
 数年前、大阪新世界にあるゲイサウナ「R」に、友人数人で行ったことがある、その中に、ハーフの方が混じっていた。彼は日本で教育を受け、当然日本語は上手である。しかし、容姿は外国人に見える。
 Rのフロントで入場しようとしたら、その人に向かって「ウチではお断りしている」と入場を拒否された。 当然私は抗議したが聞き入れてもらえず、当然、全員で、その場を辞した。
 いまもRは拒否し続けているのであろうか? 小樽の銭湯で、やはり入浴を断られ、訴訟になり、結局浴場側が負けた事例もある。

 まだまだ日本人は「外国人恐怖症」を持つのは何故だろうか。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 外国人お断り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/137

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年5月26日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「男のイメージ」」です。

次のブログ記事は「旅暮らし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday