観光バスと路線バス

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 航空ネタである。 1ヶ月ほど前に、航空会社を乗り比べる機会を得た。 サンフランシスコに行くために自分のマイレージを使ったため、乗り慣れているユナイテッドをはずし、行きはシンガポール航空、帰りは全日空に乗った。

 結果は全日空の大敗であった。 私はマイルの関係から国内では全日空しか搭乗しないし、そのサービスは悪くない。 しかし国際線は違っていた。 機材が古い機材ということがあるが、シートが全く比べものにならない。行きがシンガポール航空の「スペースベッド」と称する、ほぼ横になるシートとは雲泥の差である。
 機内食についても全日空は、一つのプレートでおしまい。 シンガポールや、あのユナイテッドでさえ、前菜のあとメインコースを持ってくる。 
 客室乗務員のサービスも何となくぎこちない。 シンガポールのようにいちいち名前を呼ばれるのも恐縮してしまうが、「垢抜けていない」「洗練されていない」「国際線なのに国際感覚がない」という感じなのである。
 全日空の国際線の乗客はほとんどが日本人である。よって、グローバルスタンダードを打ち出すより、より日本人に媚びたサービスとなるのであろう。
 どこかで読んだのだが、米系の航空会社と日系航空会社のサービスの違いは「路線バス」と「観光バス」の違いのようだと行っていた人がいたが、的を射た表現である。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 観光バスと路線バス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/121

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年3月26日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コレクション」です。

次のブログ記事は「街・変貌・閉店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday