続・コミュニティセンター
GaysiteCafeのねこたまさんからトラックバックを頂いた。 ゲイ関連団体の集まるスペースと題されて、公共スペース、貸し会議室やカラオケボックスまで、色々なスペースがあることを教えて頂いた。
また私の「最初は商業ベースで構わないから、GLBTの団体へレンタルスペースを貸し出す会社が現れないかとおもう」については、ご意見を頂いた。 少し言葉が足りなかったのだが、これを書いていた頭の中には、昼間は閑散としている新宿2丁目のスペースを有効利用できないかな、と思いつつ書いていたので、このような表現になった。前にも述べたとおり、このことは我々が発足当時から考えていて、10年前の2丁目での最大級スペースを持つ「エース」を昼間安く使わせてもらえないか、と考えて運営会社に交渉しにいったのがきっかけである。
もちろんaktaや3Nなどの運営に公金が使われていて、それ故にパブリックに広くオープンにしなければならないと思う。
これから書くことは微妙なニュアンスなのだが、例えば、団体の役員の運営委員会などの本当に実務的ミーティングにおいては、公的施設でも十分である。参加者も数人ならば、ドトールコーヒーでも可能かもしれない。 しかし、一般会員の交流となると、会場の「雰囲気」を勘案しなければならなくなる。 そのような場面では、ゲイオンリー施設、ゲイバー、クラブなどになってしまうのではないだろうか。 極端なはなしでは、女性に対して嫌悪感を持ってるかたもいる、いくら仕切られたスペースに置いても、自分がゲイとして参加している時に、女性と会いたくないと仰る方もいる。
そのような中、なるべく大きい居酒屋で、我々が入っても空気が変わらないようなところを中心として使ってきた。レンタルスペースも探しては見たが、公共施設以上に開催目的を尋ねたところもあった。 現実的に3年ほど「貸し会議室」を使ってきたが、費用と雰囲気で、現在は使っていない。
月一回、集まりを持つと宣言しているので、毎月綱渡り状態が続いている。 同じ会場を何回も使うと飽きられる、食べ放題の店、野外ビアガーデン、格安居酒屋と去年は転々とした。 10周年記念パーティも沖縄の居酒屋で開いた。
今月はまだ決まらない。沖縄に逃げて行うかもしれない。
PS:ねこたまさま、またご意見を頂けると嬉しいです。
カテゴリ
Gay Communityトラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 続・コミュニティセンター
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/99
Yesturday
コメントする