激安バス 東京・大阪3500円

| | コメント(2) | トラックバック(0)

tyoosa.jpg
 今回も乗り物の話である。 私のパートナーは神戸在住なので、大阪、東京間を行ったり来たりしている。時間が無いときは飛行機を利用することが圧倒的に多いが、多少時間があるときは、費用節約の意味を含めて色々な方法で、移動している。
 

去年は、定番のJRの「青春18キップ」を何回か往復した。使用期間があるものの、2往復半で11500円は、とてつもなく安い。しかし、東京・大阪9時間、途中、熱海、静岡、浜松、大垣でそれぞれ乗り換えがある。夜行快速「ながら」もあるが、上りでは、時間の関係で、「18キップ」を二枚消化する。どうせ、消化するなら使わなければ損、とばかり、午前中に大阪を出て、岡山、徳島で遅い昼食、岡山、神戸途中下車して、そのまま大垣から夜行快速で帰ってきたが、さすがに疲れた。
来月も大阪に行く予定であるが、今回は「JR高速バス」を利用することとした。この高速バスは、以前は夜行の「ドリーム号」だけであったが、3年前発想の転換から登場した昼行便「昼特急」は利用者に受け入れられて、現在毎日10往復している。
不思議なことに、夜行の「ドリーム号」と昼行の「昼特急」は運賃が異なるのである。夜行の方が片道8610円往復15190円、昼行は片道6000円、往復で10000円である。昼の方が3割も安いことになる。
私は、JRバスの「定期路線バス」を利用するが、今は、「会員制バス」の花盛りである。街中の金券ショップでも目玉となっている。 私が調べた東京・大阪間の最安値はビジネストラベル社が主催する「ビジネスライナー」で片道3500円である。そのほか、阪南交通社が主催しているものは、バスの種類が選べて、4列のトイレ無しの普通の観光バスを使う「スタンダード」から、トイレ付き、ゆったりシート、3列シートなどバリエーションがあり、それぞれ値段が違う。
 これらの「会員制バス」は毎日催行されていてあたかも「定期便」のようであるが、比較的中小の旅行会社が、規制緩和で雨後の竹の子のように出来た観光バス会社で、余り気味になったバスを持つ会社に丸投げして、運行されている場合がほとんである。まぁ、ネットや電話で直接主催会社に申し込みをすれば、「主催旅行の締結」となるが、怪しいのは、金券ショップでの扱いである。もし、金券ショップで予約を受け付け、旅行代金の収受をすれば、そこで、「主催旅行の締結」がそこで行われることとなり、実際の主催会社の代理店となりうる。そうなると、旅行業法の免許が必要となる。当然金券ショップではこれらの免許は(たぶん)取得していないだろうから、これらの申し込みを受け付けると「優待券」という名の商品を客に渡すことになるという。実質はこれが乗車券となるのだが、「契約」という部分では非常に微妙なところである。 実際に事故などで死傷した場合の保証など、不安な部分もある。 「ツアー」扱いなので、主催した会社が潰れれば、払った金が戻ってくる可能性も低い。 また、突然の運行キャンセルもあり得る。
現実的に見れば、前述のビジネストラベル社のバーゲンで東京、仙台間片道500円往復で1000円の便を見つけた。契約だどうのこうのは考えずに、用事もないのに仙台へ行きそうになった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 激安バス 東京・大阪3500円

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/104

コメント(2)

あおい :

ご、五百円っすか。
ぜひ用事もないのにいらしてください。

LONE☆STAR :

割引が無くても東京・仙台間は2500円バスがありますね。暖かくなったらお邪魔しますので宜しくお願いします。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年2月14日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「International Bear Rendezvous」です。

次のブログ記事は「耐性株」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday