2004旅の総決算

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ngo4.jpg
 今年は、いつもの年より、行動的に動いた。全てプライベートである。前にも書いたとおり、今年は私の財政が危機的状態に陥っているにもかかわらず。このような状態である。

 先週、先々週と帰京する際「ムーンライトながら」を使用した。例の「青春18キップ」を使うときの定番列車だ。完全に座席指定のため、指定券が取れればとても快適だ。品川到着4時半少し前、山手線始発列車に連絡して、新宿到着午前5時丁度。
 クリスマスイヴから、博多で2泊。友人とともに過ごす。恋人ではない人と、イヴの夜を過ごすのは、やや抵抗があったが、成り行き上そうなってしまった。
 今年は、本当に旅が多い年だったと思う。サンフランシスコ4回、ホノルル1回、那覇7回そのうち一回は、東京-那覇-福岡-札幌-東京という行程。大阪4回、うち1回は高松へのディトリップ付き。名古屋、札幌1回、福岡は2回。
 那覇7回は全て、航空会社のマイルを使用した。札幌も同様である。これで、今年、貯めたマイルと使ったマイルがほぼ均衡している。
 これだけ旅をしていると、何を節約すべきかわかってくる。ほとんどが、一人旅なので、ホテルは安全で、清潔で、安いというところをいつも探している。あたり、ハズレもある。先週の名古屋のホテルは、「チェックアウト12時」という魅力的なキャッチで投泊したが、部屋は狭く、酒、タバコ臭かった。5800円。
 ホノルル3泊10500円の宿は、本当に必要最低限な設備だが、この価格では納得。那覇のホテルは、スタンプカードがあって、10泊すると1泊タダ。それでいてシングル4000円、ツインでも6000円。札幌はシーズン前だったので、3500円位で宿泊。サンフランシスコの定宿は、直接予約を取ると$99プラス税金となるが、JTBのWEBで予約を取ると、税込み日本円で8800円程度になる。大阪は、某チェーンビジネスホテルからウイークリーマンションが定宿に変わった。設備は質素だが、広くてキッチンがあって、ツインで7500円くらい。
 このような旅をしていると、ネットの情報は本当に有用である。日本では、まだ、価格破壊が進んでいるようで、調べてみるとホテルやレストランのディスカウントがあちこちに落ちている。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2004旅の総決算

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/79

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年12月22日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイレージサービス」です。

次のブログ記事は「慌ただしかった正月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday