東京・大阪間

| | コメント(1) | トラックバック(0)

s-S18.jpg
 私のパートナーは、関西在住、いわゆる「遠距離」(あえて「恋愛」の語はつけない)だ。 この5年間、平均月1回は逢っている。

 まあ、行ったりきたりと、旅行先で落ち合ったりとパターンは色々。 普通に考えて、東京・大阪間の移動は新幹線が便利だと思う。しかし、ほとんど利用しない。たいがいは、飛行機に乗って行く。このごろ、仕事が終わって、そのまま3時間弱の新幹線は辛い。飛行機も空港までの移動を考えれば、時間的にはほぼ同じ。しかし、機内拘束時間は1時間。やっぱり、選ぶのならヒコーキ。
 みみっちぃ話だが、交通費もバカにならない。まともにキップを買うと、新幹線は13750円、これに対し、飛行機は18500円(盆暮れゴールデンウィークは20500円)。これは、正価。いまは、この値段で乗る人は希ではないか。新幹線は、金券ショップで、12000円強で「新幹線ビジネスきっぷ」まぁ、新幹線の回数券みたいなものが買える。対するヒコーキも、当日ならば、「往復割引」よりも安い「シャトル往復運賃」があって、13700円。ただし、同じ人が7日以内で往復するときに限られる。前日までに、予約できるのならば、航空会社の特定の便に対する割引。深夜、早朝便は特に安く、一番安いのは9000円。日中でも10500円の便がある。東京・大阪間はビジネス路線なので、朝の便と夕~夜の便が高い。私も利便性から伊丹行き最終19:30はよく利用する、が、金曜日は14000円なり。
 ヒコーキ利用の場合、空席照会から、予約、発券まで、すべてネットで行えるのも、大きなポイント。マイルもつくが、安い券だと、同区間207マイル。
 新幹線、ヒコーキは移動手段ランクの松竹梅の松。 次は竹。 ネットで調べると、「出張ツアー」と、称して航空券とホテルのパックがある。安いのは2万円を切るものも存在する。どう考えても安い。しかし、私は使えない。まず、パックの申し込み締め切り日が、大体10日前。それまでに、代金を銀行振り込みする必要がある。時刻が選べない、または、良い時間帯の便は割り増しが必要。 私のように、ぎりぎりまで、予定を立てない、予約の束縛が嫌いな人には向かない。そのなかでも、JR東海ツアーズが、やっている、「ぷらっとこだまプラン」は、東京駅から新大阪駅まで、1万円で4時間。前日までの予約。ただし、こだまの指定席利用となっている。この「指定席」がくせ者。「こだま」号は、ほとんどが自由席。たいがいの場合は、ガラガラ状態。しかし、このプランは、「指定席」に着席していなければならない、縛り、が存在する。自由席がどんなにガラガラでも、席の移動はできないのである。ガラガラのこだま号であるが、このプランのためか、指定席は、比較的混んでいる。実質上これは「指定席」という名の「隔離席」となっている。 ビジネスパックは、旅行の日程がはっきりしている人にはお勧めだし、「ぷらっとこだま」も、2、3人のグループなら、問題ないだろう。
 さて、梅。いかにして1円でも安くこの区間を移動するかだが、これはバスになる。たぶん、一番安いのは、JRバスの「東海道・中央道昼特急」で往復1万円。片道だと6千円。8時間強。夜行バスの車両を使っているので横3列で、幅はまあまあだけれども、2階建てのため天井が低い。バスのため、高速道路の状況如何では、到着が大幅に遅れる。乗った感想だが、下車しても、しばらくの間、バス特有の微震道が体から抜けなかった。この区間のバスは、夜行の方が高い。「ドリーム号」は片道8970円、横4列のの普通のバスを使う「青春ドリーム号」だと片道5000円。最近この区間に参入した近鉄バス・東北急行バスは夜行便、横四列シートで、なんと、片道4800円也。8時間強。文句なく最安値。
 番外編、「青春18きっぷ」これは期間限定の隠し球である。学校の春・夏・冬休みに限定発売されるJRのキップ。全国のJRの「普通列車」のみ有効。これがミソ。期間内5回分のキップで11500円。バラ売り不可。1枚のキップで5回使うので、一人で5回使うか、二人で2回同一行動し、一人で1回など、使い方に工夫が必要。 東京・大阪は9時間前後。東海道線には、快速列車の夜行「ながら」があるので、利用価値大。大阪はもとより、東京・横浜間別途キップを買うことにより、快速、普通列車に乗り継いで、1日で熊本、八代まで行き着く。
 (アップした写真はこの企画キップが発売された年のもの、当時は「のびのび」がついていた)
 
 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京・大阪間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/25

コメント(1)

Lonestar :

探せばあるもので、ツアー扱いになるのだが、東京・大阪夜行バスで、3900円というのを発見した。当日、空席があれば、1000円で乗れるそうな。

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2004年9月 2日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロジェクト」です。

次のブログ記事は「天災」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday