« ライバル | メイン | 晴れのち曇り時々雨 »

2004年09月08日

初めて会った・・・

s-alogo.jpg
 私の場合、自分がゲイと気がついたのは12歳のときだが、行動に移したのは20代後半。86年頃、初めて渡米したとき、サンフランシスコで「アドボケイト」誌を購入し、広告欄に載っていた、アメリカでとても真面目な某キリスト教会のゲイ団体にコンタクトをとった。後に、会員交流の1週間のキャンプミーティングに参加した。当時は殆ど英語が喋れず、コーディネータに、お願いして、通訳として会ったボランティアの方が、「初めて会った自分以外のゲイ」だった。

 その方は日本人で留学している地元の大学の教育補助の方で、年齢も、同じくらいの方だったが、数時間話した後、彼はHIVポジティブだと私に告白した。 そのときは、素直にその事実を聞くことができた。 それ以来、意外と多くのHIVポジティブの方とお会いしたり、付き合ったりした。 もちろん、HIVは大変な病気と認識していたが、それを抱えている人とは全く別、という認識がはっきりなされたと思う。
 余談だが、彼の母親は偶然にも私の職場が経営している付属病院の看護婦をなさっており、後年、お会いする機会があった。世の中は狭い。
s-dssp.jpg
ぼせweb:2.初めて会った自分以外のゲイ(レズビアン) - [同性が好きかもしれないキミへ]

引用写真:The award-winning national gay & lesbian newsmagazine Web site 
http://www.advocate.com/

投稿者 tokyobear : 2004年09月08日 04:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lonestar.sakura.ne.jp/xblog/mt-tb.cgi/33

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初めて会った・・・:

» 第3回の前に - [同性が好きかもしれないキミへ] from ぼせweb
第2回は【初めて会った自分以外のゲイ(レズビアン)】でやらせていただきました。前回でそこまで書いちゃってた人もいたし、あんまり集まらないかなーと思ったんですが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月01日 23:27

コメント

 どうもです。Junchanです。
 へええ。初めて会ったゲイの方がポジティブの方。
 なんだかご縁があるんですねえ。
 でも「VOICE」のビデオにご出演されてたおかげで初めたお会いしたときにすぐわかったりもしたし、ステキなつながりなのかもしれないですね!

投稿者 Junchan : 2004年09月17日 20:11

コメントありがとうございます。
VOICEのビデオの件は、本人はすっかり忘れておりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

HIVに関することは、何故か、90年代初めから関わってきていますので、今でも興味を持っています。 その方面でも、何かあればよろしくお願いします。

投稿者 : 2004年09月17日 20:26

コメントしてください(サイン・インしなくてもコメントが書けます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)