日系航空会社のサービス

| | コメント(0) | トラックバック(0)
CIMG0633.jpg

よく海外に行く旅行者は、欧米系の航空会社のサービスと、アジア系航空会社のサービスを比較する。 好きずきもあるが、一般的に、欧米系は要求すればサービスするが、「気配り」のようなサービスはなく、良く言えば邪魔をされずに静かに過ごせる。 悪く言えば「放置」、特にエコノミークラスではその傾向が強い。 アジア系では、ねっとりしたサービス、客室乗務員に目が合えば、「何かお飲み物をお持ちしましょうか・・・」となる。 寝てしまえば問題はないが、監視されているようでもある。

 今回、長距離国際線でANAに搭乗した。 ビジネスクラス定員77名に対して、20名の搭乗、そして、ファーストクラスに乗客がいなかったため、その要員もビジネスクラス、エコノミークラスを応援したため、まさに至れり尽くせりのサービスであった。

CIMG0635.jpg
 普段は北米の航空会社に搭乗していて「これが一番良い」と思っていたのだが、日系のサービスも悪くは無いなと思い始めたのは歳のせいだろうか。

 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日系航空会社のサービス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/215

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2007年11月23日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の空の安全は大丈夫か?」です。

次のブログ記事は「ベア・ネイション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday