~さま

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昔から、銀行やデパートではお客さんを呼ぶときに 「XXさま」と呼んでいた。

 先日所用で出かけたN区役所住民課でも、呼び出しの時「~さま」と呼んでいる。 どうして「~さん」ではダメなのだろうか。

 病院、医院も同じでほとんどのところが「~さま」に変わっている。 もっとわからないのは「患者さま」という言葉。 なんか変じゃないかな、とずっと思っている。

 言葉を「さま」に変えたことによって、より、「お客様」としての区民、患者として向き合おうというのが、意図だと思うが、単に言葉を変えて、それで終わり、という感じがする。

 時として「XXさん~」のほうが、暖かい感じがすると思うのが。

個人保護法の関係で、病院などでの呼び出しも、名前を言わず、番号で呼ぶところもある。 「125番のカードをお持ちの患者さま~」。 

 なんか嫌だな・・・・

 現代人は、日常で対面する人たちを、機械と同じと思っている人たちがい多い。 バスの運転手、宅配便のドライバー、コンビニエンスストアの店員など、相手が人間であるということを全く無視をする輩がなんと、多いことか。 相手を人間として見るときは、クレームを付けるときだけである。

 人間なんだから、個性があるのは当然、このような呼び出しの場面でも、時として、不快な思いをすることがあるかもしれない、しかし、機械が話すような呼び出しより、ずっと良いと良いと思うのは、私が中年域になったためであろうか。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ~さま

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/182

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2006年4月 5日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手話教室(初級)終了」です。

次のブログ記事は「Kilt」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday