ライブドアと私が愛用しているメーラーの関係

| | コメント(0) | トラックバック(0)

bnr_eudora62.jpg
ライブドアがニッポン放送の株を大量に買って、筆頭株主になったそうな。資本主義の日本で、ある意味でごく自然な経済活動を大きく報道するのは、ライブドアだからであろう。マスコミは堀江社長が突飛なことを行うことを望んでいる。
 まぁ、それはそれとして、今日はメーラーの話である。

 私は、PC遍歴は簡単に書くと、MZ80-PC88-PC98-MAC-WINときている。このMACのころからインターネットが出てきた。 当時、メーラーは「EUDORA」が唯一まともなインターネットメーラーであった。そして何よりフリーウエアであった。 以来ずっと、ウインドウズ環境になっても、MAC-WINの引継ぎが簡単であったEUDORAを使い続けている。途中、フリーウエアと「PRO」という製品版が追加された。
 このEUDORAというメールソフト、開発はなんとQualcomm社である。現在はCDMA関連、携帯電話関連で活発に活動している会社である。今日の日経のニュースでも「クアルコムの携帯向け放送技術、日本での営業活動を開始」とある。約10年前は、ほとんど無名な会社であった。それが、何年間で急成長した。もちろん現在でもEUDORAは成長を続けている。
 私の知る限り日本のEUDORAの日本での販売、サポートは当初、クニリサーチ社が行っていた、2002年からオンザエッジ社(後にエッジ社)に移った。なぜ、クニリサーチから突然変わったかは、全く謎である。このエッジ社、実はあのほりえもんこと堀江貴文社長の起こした会社だったのだ。そして、傾きかけたライブドア社を吸収すると同時に、エッジの名を捨て、知名度があった、「ライブドア」を社名に使い現在に至っている。
 EUDORAのサポートがクニからエッジに変わったときは、驚いた。 訳のわからない新興企業に販売、サポートを任せて大丈夫かなと思っていた。それが、去年の球団買収話からある意味で「有名」企業になってしまった。
 Qualcomm社が10年であのように変わった、果たしてライブドア社が10年で、どれだけ変われるか、とても興味がある。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ライブドアと私が愛用しているメーラーの関係

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lonestar.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/102

コメントする

lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このブログ記事について

このページは、Lonestarが2005年2月 9日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恐い面々とコミュニティ」です。

次のブログ記事は「International Bear Rendezvous」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday