« 恐い~ | メイン | 秋 »

2005年10月18日

共_謀_罪の新設断念

 前回のエントリーでこの法律のことを書いたが、政府与党は、まだ少しは考える力が残っているのか、共_謀_罪の、今国会での成立を断念した。
===========================================
共謀罪:政府・与党、新設を断念 民主党の反発強く--今国会

 政府・与党は17日、実際に犯罪行為に及ばなくても、事前に仲間で共謀しただけで罪に問える「共謀罪」の新設を柱とする組織犯罪処罰法などの改正案について、今国会成立を断念する方針を固めた。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

 改正案をめぐり、自民、公明両党は17日の与党国対委員長会談で「与野党の総意」による今国会成立を目指す方針を確認した。しかし、民主党は「実行行為を処罰する刑法の原則を崩す」と強く反発、与野党協議では18日に予定されていた衆院法務委員会開会も合意できなかった。与党の一部からも「対象となる団体の定義があいまいだ」などとして修正論が出ていた。

 自民党国対幹部は17日、「来月1日の国会閉会ぎりぎりまで努力するが、23日の参院神奈川補選前に衆院で強行採決はしない。その後に成立させる時間があるかと言われれば厳しい」と述べた。【平元英治】

毎日新聞 2005年10月18日 東京朝刊

============================================
 政府野党は「今国会」は断念したが、将来的にはわからない。 今後も注意深く見守っていかなければなるまい。

 しかしながら、テロ特措法の1年間延長の改正案が衆院通過した。 


投稿者 tokyobear : 2005年10月18日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lonestar.sakura.ne.jp/xblog/mt-tb.cgi/186

コメント

はじめまして。

共_謀_罪自体は色々問題があるようですが、
現状の国際・国内情勢を見ると、それに近いものは必要じゃないかと思います。
微妙に論点と外れるかもしれないけど、
社会に生きる一人の人間として、ある程度『個』より『集団・社会』を優先せざるを得ないことがあるのは、しょうがないと思います。
人間にとって、まず第一なのは生命であると思います。
拉致被害者がいまだ帰国できない現状を見て、それを打開する手がかりになるモノになるだろうし、
そのほか、カルト宗教などを取り締まる上で、など、
『共_謀_罪』に近いものは必要だと思います。

あっち飛び、こっち飛びしているコメントですみません。

投稿者 りょう : 2005年10月19日 00:34

考えるだけで罪・・・

保安刑法化は、制限ないと、怖いですね。

私が、捕まったらと思うと。

投稿者 日刊ゲイ新聞編集長 : 2005年10月22日 20:15

コメントしてください(サイン・インしなくてもコメントが書けます)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)