2010年6月アーカイブ

 今日、ソフトバンクのショップへ行ってきた。

 フランチャイズとはいえ、ソフトバンクの対応はいつもながら酷すぎる。

ソフトバンクの携帯電話の「ホワイトプラン」の障害者割引が、孫社長のトップダウンで決まって数ヶ月、その申込のために行ったのである。  

 先月、電話でその情報を電話でソフトバンクに尋ねたところ、「お近くのショップへ行って手続きをしてください」と告げられたので、ショップへ行ったところ、1時間近く待たされた上、対応の方のスキルが低すぎて、話がすすまない、最終的にはソフトバンク本社に電話して対応するありさま。  その上、6月1日以降でないとで申し込みできない、との返事。 これで30分。 計1時間半の無駄。

 今日は別のショップで手続きをしようとしたところ、なんと、この割引にはオプション加入が必要というとても変なことになっている。

  ホワイトプランのハートフレンド割引は、Y!ベーシックと、パケット定額の加入が必要とのこと。

 パケット割引は、パケット通信を使わなければ、料金は発生しない、しかし、Y!ベーシックは月315円かかる。

 もし、視覚障害をお持ちの方は、音声通話しか利用できない。 しかしながら、割引を受けるために、使えないWEBサービスの契約を迫るのは、 全く理解できない。

 畑は違うけれど、航空会社のスカイマークエアラインズとソフトバンクは体質が似ている。 できる限りこれらの会社に、金を払いたくない、胡散臭さがぷんぷん臭っている。

 どちらも、新興企業で、既存会社に新しいサービスや料金で対抗しているが、いつも、トップダウンで方向性がくるくる変わる。 コストを抑えるために、人材育成にカネをかけていない、よって、フロントラインの社員のスキルが平均しても、非常に低い。

 それでも、iPhoneを使う限り、金を払い続けなければならないのは、ストレスが貯まる。


lonematti.jpg

1962年東京生まれ
1994年結成以来、Bear_Club_of_Japan 代表・会長

◎日本のGLB&Tコミュニティの中でひっそりと生息している◎日本各地、世界各国を熊を求めて行脚しているらしい◎最近は沖縄とサンフランシスコに頻繁に出没◎パートナーあり◎体重6キロのシャム猫と同居◎

コメントを投稿するとエラーが出ますがコメントは届いております(原因調査中)

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261
Today
Yesturday